« 最高気温22℃ | メイン | 彼岸の中日 »

夏日とは・・・

最高気温25.5度。
なんと夏日。
3月の最高気温の記録を更新したという。
それにしても 一気に初夏という感じ。
 桜の蕾を みたら、だいぶ大きく膨らんでいたのにはびっくり。

東工大の留学生の皆さん、無事帰っていく。
 それぞれの顔の表情を見れば、今回の成果がわかる。
ホームスティーのホストの皆さんには、ご苦労かけたが、それぞれ楽しんでくれたようだ。
 反省会でホストからも 言葉が出たが、 留学生の皆さんに 感謝 だ。
それと、声をかけていただいた東工大の先生に 楽しい時間を角田にプレゼントしていただき
感謝 だ。

コメント

学生を引率して行った東工大の教員です。本当にありがとうございました。学生達は幸せな時間を過ごしました。他のホームステイの方達よりも「ノリ」が悪かったようですが、日頃彼らを見ている私たちからすると、本当におとなしい彼らが、初日からあんなに楽しそうにしているのが驚きでした。ぜひぜひ、これが続けられるように、努力したいと思います。角田の皆様に、私たちも感謝です。このプログラムのスローガン、「東京や京都ばかりが日本じゃない」ということを、彼らは実感したと思います。新聞の取材に対して学生が「日本の野菜は高いと思ったけれど、あんなに丁寧に作っているのを見て、納得した」と答えていましたね。教育というのは、教えることではないんだなと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)