« 稲刈り始める | メイン | 敬老会どころではない? »

新米の味

朝から 小雨が降り天気。
本格的な雨降になるという予報だったが お湿り程度の雨に終わりそうだ。
 モミ摺り作業準備。作業場整理等で あっと言う間に一日が過ぎる。
 モミ摺り機の調子が悪く 予定していたモミ摺り作業ができなかったが、
少しだけ玄米ができたので、夕ご飯に新米をいただく。
家族全員揃って 神棚にお供えし 収穫の報告と感謝をする。
今年の新米は 甘い香りが口いっぱいに広がり 本当に美味しい。
 天候不順で心配したが、自信を持ってお客様にお届けできる。

 夜、新米を一口 頬張り。JICAとの11月の青年研修についての会議に 直行。
今年は、ロシア・中央アジア・コーカサス地方  ウズベキスタン・カザフスタン・タジキスタン
・トルクニスタン・アゼルバイジャンの5カ国から22名がやってくる予定だ。
その打ち合わせ JICA東北とする。 初めてのロシア楽しみだ。

コメント

お久しぶりです。昨年から西アフリカセネガルに勤務しています。今までずっとどういうわけか田んぼ通信見れなかったのですが、こちらに来て今日初めて見ることができました。新米、美味そうですね。JICAの研修員もまた大勢伺うようでよろしくお願いします。楽しんでくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)