« 忙しい一日 | メイン | 晴れ間が戻る »

大雨ふる

朝雨が降り出す。
台風20号の影響で 夜にかけ大雨となる。
 朝仕事で 雨が降りだすまで大麦畑の肥料散布を行う。
 お天気さまは、人間のご都合どおりにいかない。
雨は、欲しかったが、大雨はいらなかった。
これで、作業の予定は大きくくるう。
暫くは、畑に入れなくなった。
 所詮 人間の力などは たいしたことはない。
人間の都合に お天道様を動かそうと思うのが 大間違いなのだろう。
特に農作業は、お天道様のご機嫌を伺いながら作物を育てさせていただく仕事だと
つくづく思う。
 如何に、お天道様と折り合いをつけて 作物を育てるか。それが農業という仕事
なのだろう。
 ますます、お天道様に頭が下がる思いだ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)