« あっという間に一日過ぎる | メイン | 家族が恋しい »

食文化交流会

JICA研修
食文化交流会。
 中央アジア・コーカサス地方の研修員から三品の料理。
日本地元JA女性部の皆さんが、日頃の家庭料理を紹介。
10時から仕込みが始まり 日本のお母さん達の料理は12時頃にほぼ完成。
研修員の料理が完成し 会食会が始まったのが午後一時半。
たっぷりと時間をかけて出来上がった ウズベキスタンのポロフ(ピラフ)
実にうまかった。
 ピラフには、インディカ米を使うのだと思っていたら、ジャポニカ(中粒種)も使うという。 我が家の「ひとめぼれ」を使ったポロフ。違和感なく美味しく美味かった。取材に来たNHKの記者の話しでは、中央アジアには、「献上米」という言葉まであるらしく、日本のコメが伝わっているという。
 昨夜から仕込んであった、羊の肉を使った、焼き肉もうまかったし、魚料理もうまかった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月11日 22:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あっという間に一日過ぎる」です。

次の投稿は「家族が恋しい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。