« シンポジウム参加 | メイン | 天気が続かない »

東京から 帰る。

夜 東京から帰ってくる。
お世話になっている お米屋さんに ご挨拶してくる。
東京は、知らず知らずのうちに 歩く。
帰りの新幹線に乗ると いつも 疲れがドットでてくる。
田舎にいるときは、少しの距離でも車を利用してしまう。
気がつくと、歩くことが極端に少なくなった。

ところで、昨日行われた 東京駅前・丸ビルホールで行われた
「食糧の安全保障と日本農業の活性化を考える」シンポジウム
(東京農業大学・毎日新聞社主催) 定員を超える盛況のもとに 無事おわる。
あとで、毎日新聞でシンポジウムの様子が大きく記事として紹介されるだろう。
このブログの中でも、私なりに後日 報告しようと思う。

本日5日付け 毎日新聞社会面に その記事が載っていた。
その記事の中で、私の報告の一部が紹介されていた。
それなりの 反響はあったようだ。
 私に声をかけていただいた諸先生方の 面目の ためにも今回は相当気合を入れて準備をしたが、所詮基本は 百姓。 その心意気だけはなんとしても 伝えなければ。との思いで会場に入る。
 報告者及びパネラーは 農業界・及び財界では日本を代表する面々。
私の肩書は、百姓。 私だけ 全国表彰及び全国組織の役員経験ゼロ。

今回のシンポジウムの予算は800万円かけたという。
会場が 東京のど真ん中。 日本の中心 東京駅前、千代田区丸の内 丸ビルホール。
 名前は聞いていたが、丸ビルに入るのは初めて。
東京駅から徒歩1分。 あらためて見て、さすがに立派。
主催によれば、 今回は会場にも 配慮したという。
 人間の命にかかわる最重要課題「食べ物」に関してのシンポジウム。
どうせやるならばと、会場も吟味したという。

 今回のシンポジウムのメンバーの一人に 選んでいただき報告者のひとりとして
発言の機会を いただき、あらためて光栄に思う。
またまた、いい勉強をさせていただいた。 感謝である。
明日からは、また元気に田んぼ仕事に 一層励みたい。

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月05日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シンポジウム参加」です。

次の投稿は「天気が続かない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。