« 台風4号接近 | メイン | 作業場建前 »

台風4号直撃

なんということだろう。
6月に台風の直撃を受けるとは。
今回の 台風4号のたどったコースは、明らかに秋の台風だ。
こんな経験は、初めてだ。
天気が 明らかにおかしい。
地球の大気の流れに異変が起きておいる証拠だろう。
それにしても、今回の台風4号。大雨を残して過ぎ去った。
 午前1時過ぎに風雨が次第に強まり3時過ぎうにピーク。
アメダスデータによれば、午前1時から3時までに80ミリの雨が降った。
特に午前3時の時間雨量が42ミリという猛烈な雨。
 田んぼは 一部は冠水したが、 播種を終えた多くの転作田の大豆畑が冠水。
発芽初期のたいへん微妙な時期の冠水は、大きな被害が出る恐れがある。
心配だ。 稲もこれからが低温に一番弱い時期を迎える。
 今年は、春先から天気が変だ。

昨年の大震災以来、おかしなことばかり。
世界全体も 落ち着かない。
 百姓は、自然相手。 過去にもお天気さまの ご機嫌を窺いながら暮らしてきた。
所詮、人の力などささいなもの。
人の暮らしに お天気さまを合わせようと考えるから間違いがおこる。
お日様に あわせて百姓の営みをかんがえれば、人のやるべきことが見えてくる。
それが、百姓だろう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年06月20日 21:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「台風4号接近」です。

次の投稿は「作業場建前」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。