« 米屋さんまわり | メイン | きな臭い »

時代の流れ

午後から農業所得申告会の総会。
JAに事務局が移ってから今年で10年目。
真に自立した農業者の仲間を少しでも増やしたいものだという思いで 発足当時から世話役をしてきた。 
確実に 仲間は増えてきているものの まだまだ。
農政の基本的スタンスが変わらない限り、真に自立した農業経営者は育たない。
時代が大きく変わろうとしている今、農政よりも時代が農業生産現場を大きく変えるだろう。
こんな時こそ、組織の役割が大切になるのだが、その組織そのものがガタガタ。
組織を構成している 会員そのものが自立していないのだから当然の結果。
暫くは 生産現場は混乱するだろうがそれも 時代の流れ。
その混乱の中から あらたな組織が生まれるだろう。
これから来るであろう荒波の中で なんとしても生き延びなければならない。
そんな思いを強くする昨今だ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年07月16日 22:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「米屋さんまわり」です。

次の投稿は「きな臭い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。