« 雑用 | メイン | 北郷小学校入学式 »

北角田中入学式

中学校の入学式。
我が母校 北角田中学校の入学式に行政区長になったため招待。
北角田中は 北郷小・東根小・桜小・西根小の四つの旧村の 統合中学校だ。
面積的には、角田市の半分以上を占めるかも知れない。
その入学式に出席。
学校の入学式は、数十年ぶり。
驚いたことが三つほどあった。
ひとつ、 入学生の数の少なさ。 総数76名。 角田市は旧7つの町村が集まって出来た。
その半分の村が集まっても、たったの76名。 北郷村の同級生は、86名だった。
ふたつ、 入学生の名簿をみて、びっくり。 生徒の名前が 読めないのだ。
 ハイカラな名前が ならび自分の教養では読めない。 時代を感じた。
三つめ。 両親がそろって、入学式に出席している。
 今どきは、当たり前だという。のだが 自分の時代には考えられなかった。
  それほど、学校には縁どうい 生活を過ごしていたということか。
考えてみれば、自分の子供の時の 小中学校の入学式の記憶がない。
ほとんど、家内まかせ。
それが、他人の子供の入学式に出ることになるとは。
それも、家内は民生委員の代表として 揃って入学式会場にいる。
なんとも、いえない気持ち。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年04月08日 19:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雑用」です。

次の投稿は「北郷小学校入学式」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。