« 葬儀告別式 | メイン | 区長研修会 »

公民館建設

朝 弱い霜が降りる。
うっすらと
ここしばらく 霜の害はないが油断は出来ない。
時として 大きな被害をもたらすのが霜の害だ。
 区長になって、部落ないの人達の様子が 以前にまして気になる。
仕事の合間を見て、少しでも部落の役に立つことをししたいものだ。
 昨夜、 訪ねたお宅で、再来年の正月には新しい公民館ができる、それも各家庭からあらたな お金の拠出を求めないというので助かる。 新しい公民館が出来るまで長生きしなくては、楽しみだ・・・。と長老が言っていたという。
 そういえば、先日の行政区の共同作業の際、 公民館の事で区長として話をした。
ひとつ、29年正月の 区の新年会は、新しい公民館で新しい年を迎えたい。
ふたつ、 建設資金は 出来るだけ協賛金と助成金で賄う予定だ。 各家庭から建設資金の拠出は
 考えていない。
そんな話をした。
 すこし無謀だと思える話をしたが、部落の先輩方が数十年前からかかっても出来なかった公民館。
目標を明確にしたほうが、いい。
話をしたからには、やるしかない。
 20年前だったら 各家庭で働き盛りの人ががいたが、いまは年金暮らしの家庭が多くなってきた。
その年金も、毎年減らされている。
そんな状況で 各家庭からの新たな建設資金の拠出は、困難と判断。
二千万程かかる 建設資金をどう工面するか。
 いろんな人の知恵を借りるしかない。
 なんとしても、公民館を立てる。
それが、私に課せられた区長としての役目だ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年04月22日 22:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「葬儀告別式」です。

次の投稿は「区長研修会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。