« 楽天応援 | メイン | 幼穂確認 »

パンにアメリカ産小麦使用表示ない

知り合いの東京のマスコミ関係者から、一昨日 連絡があり、震災関連で取材に東北に行くので訪ねたいと連絡がある。
夕方 到着。
9時の新幹線で帰るというので、それまでの間 情報交換をする。
 彼が言うには、 食品の産地表示義務が定着してきたが、パンなど小麦粉を原料とする食品に
アメリカ産小麦使用と表示したものを見たことないという。
おかしいではないか。
そういえば パンにアメリカ産小麦使用と書いてあるのは、みたことない。
農水省は、米農家にも 産地表示を義務付け、県産名、生産年、品種の三点セットは、必ず表示するようにと指導を強化している。
それなのに、なぜ? 小麦粉を使ったパンやお菓子等に アメリカ産小麦使用と表示させないのか。
 生産者はもっと声を大にして言うべきではないかという話になった。
もっともな話だ。
機会あるごとに、声を出していきたい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年07月06日 21:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「楽天応援」です。

次の投稿は「幼穂確認」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。