« 選挙4日目 | メイン | 本人勝負 »

少しは手ごたえ

市長選挙5日目。
大きく角田が動いていることを実感する、一日だった。
選挙戦も終盤選にかかる。
これからの3日間が、大きな勝負どころ。
 地元紙 河北新報が 告示以来今日まで 市長選挙のキャンペーンを連載してくれた。
ありがたいことだ。
行政区長は、選挙の表に立てないという事で、裏仕事を自分の趣味として手伝っている。
特に 候補者の演説について 私なりにアドバイスする役割を担っている。
 一ヵ月前には、こんな話し方で勝負にならない。
40年来、生真面目な公務員生活を続けてきた、候補者だ。
ウソや ホラがつけないのだ。 ある程度予想はしていたものの、頭が良すぎる分 話し方に迫力が
でない。 もちろん話を聞いた人が感動するわけがない。
 これには、本当に困った。
告示してから、本格な選挙戦になったとき 人を感動させられない。
もちろん 木村と書いてはもらえない。
しかし、連日 候補者の話を聞いていて。  候補者は、本当にウソをつけない人等だと確信した。
これで行くしかない。
 ただ、これからの4年間,
角田市民の生活を委ねるには、これだけでは木村と書いてもらえない。
角田市民が 自信を持ってこれからの4年間を お前に任せる と心から思える話ができるか。
ここが勝負。
 それが、告示と共に 自分の言葉として話ができるようになった。
自信がついてきたのだろう。
毎日が 進歩している。
さすがは、頭が良い。
これなら、彼に角田を任せることができる。感動させられる話がやっとできるようになった。
これから、終盤戦。
少しは、手ごたえを感じることができる。
候補者には、角田市長になりといという思いが 強いほうがこの勝負に勝てる。
そのことを、肝に銘じて最後の勝負だ。と伝えた。
いよいよ、終盤戦だ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2016年07月28日 20:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「選挙4日目」です。

次の投稿は「本人勝負」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。