« 溝切り作業 | メイン | 真夏日 »

用水管理と排水管理

夜 雨が降り日中 曇り時折 青空が顔を出す天気が続いている。
 福島県 会津地方で大雨が降ったようだ。
角田とは関係がないようだが、大いに関係する。
角田市を流れている 阿武隈川の源流が栃木県及び福島県白河地方ならびに会津地方だ。
数時間後に 阿武隈川が増水する。
土地改良区は、用水及び排水を管理している。 角田土地改良区管内でも、特に我が
北郷地区は、幹線排水路を用水にも常時使用しているので、大雨時の水位管理が大変だ。
 角田に大雨が降らなくても、阿武隈川上流で大雨が降り 阿武隈川の水位が上昇すると管内の幹線排水路の自然排水が不可能になる。そのため、排水機場で排水することになるのだが、用水と排水という 相反する操作管理が求められる。
そのことで、用水機場運転手と意見交換をする。
 改良区として、根本的な用排水運営システムの改善を考える時期に来たと感じた。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年07月07日 22:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「溝切り作業」です。

次の投稿は「真夏日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。