« 蒸し暑い一日 | メイン | すずほのか 収穫開始 »

秋の気候が来ない

大豆の収穫を始めたいが、天気がイマイチ。
大豆コンバインの整備は完了。
何時でも スタンバイOK。・・・・なのだが。
乾いた秋の気候になればいいのだが、蒸し暑い 変な天気が天気が続いている。
 天気が 本当にへんだ。
 コメの情勢が 少し落ち着いてきたようだ。
今回のコメの暴落は、 永年築き上げてきた、農協に対する信頼・信用を一気に失うことになったは確かだ。

 特に、コメどころ東北 その中にあって絶対的優勢を誇ってきた 宮城県の農協組織の不甲斐なさが 年の瀬が迫るほど明らかになってくるだろう。

 農協にコメを出したものの、コメ農家の 通帳に金がない。
こんな悲痛な 声がお茶飲み話で度々 出てくるようになった。
 来年の 田植えはいつもの様な田植え風景があるのだろうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月12日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「蒸し暑い一日」です。

次の投稿は「すずほのか 収穫開始」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。