« もうすぐ師走 | メイン | 寒さがやってきた »

嬉しい便り

今日 郵便で嬉しい便りが来る。
横浜市立荏田南小学校5年生の皆さんからの便りだ。

 10月に 担当の先生から 授業でNHKのテレビでお米の勉強をしたという。
子供たちから 我が家のお米が食べたいという 希望があったので お米を送ってほしいという 便りをいただく。 その際 お届けしたお米の感想を 綴ったのもだ。
5年生一組から5組まで160名 の皆さんから心のこもった 便り。

 分厚い便りには 一人ひとりの お米への 思いが込められている。
11月9日に 5年生で育てた 自分たちのお米と 我が家のお米の食べ比べをしたという。
「私たちのお米とは違って、味が深くビックリしました。やっぱりプロの方はちがうなあ、と思いました。」 というメッセージが ギッシリ詰まった 分厚い便り。
 こんな便りを読むと百姓していて、本当に幸せだと 感じる。
なによりの 大切な宝ものだ。
 コメをめぐる情勢は 厳しいものがあるが、こんな便りをいただくと 来年も田んぼで 頑張るぞという 思いをあらたにする。
ありがとう 荏田小学校5年生のみなさん!!!!

作業場の整理等で一日 過ぎる。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年11月28日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もうすぐ師走」です。

次の投稿は「寒さがやってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。