« 雨 あがる | メイン | 仙台で講演 »

初雪

日中の最高気温 ナンと2.6度。
一気に 真冬へ。
今日は 月一回の 埼玉の福祉グループの皆様へ共同でお米を発送する日。
毎回 角田発田んぼ通信も届けている。
今回で195号。
朝から 通信を書くためパソコンへ向かう。
昼まで書きあげれば 良いと思って始めたら、頭の整理がつかない。
時間だけがあっという間に過ぎる。
 書き出しに 師走になったものの暖かな日が続きまだ 初雪はない。
と書いたが、原稿を書き上げた昼頃には 小雪が舞い始めた。
初雪だ。
午後から仲間とコメの発送作業をしたが 寒さに耐えながらの作業となる。

 夜、角田市アグリパソコン研究会研修会を行う。
農業簿記の記帳指導を中心に活動している。
決算時期を控えた、今の時期に例年研修会をしている。 
研修会の講師は、ここ数年 普及センターをお願いしている。
今日の研修会のテーマ
「普及センターが語る 儲かる農業」
会の中心メンバーは、母ちゃん達だ。
活動をはじめて10年以上になる。
今では、母ちゃん達も、経営の財布をスッカリ握る存在になってきた。
今日の研修会のテーマ。「儲かる農業」 母ちゃん達は、どう感じたか。
 百姓は、種をまいたら しっかり良いものを育てる。これが基本。 6次産業やマーケッティングを語る前に 良い作物を育てられないでは話にならない。 そこが最近 おろそかになって来ているのではないか。 特に 若い農業者に多くみかける。

そんな、話を私からも ホローする。
母ちゃん達は、何と思ったか。 閉店まで話は続いた。


なって来ている。 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月15日 23:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨 あがる」です。

次の投稿は「仙台で講演」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。