« 事務所開き | メイン | みぞれ降る一日。 »

集落内の共同作業。

集落内を走っている あぶくま急行にそって 地域の幹線排水路がながれている。
 線路側に2トンダンプが通れるくらいの道路があるのだが、普段は誰も通らないため
草刈りなどの管理を30年来 していなかった。
管理者が角田市か土地改良区かでハッキリしないまま放置していたのだ。
30年も放置していれば 荒れ放題。 大きな木も育っている。

 地元として放っておけないということで、集落全員参加で雑木等の整理作業をする。
およそ600メートル。 集落世帯約60名。 手作業だけでは どうにもならない。
解体作業を請け負っている業者もいるので大型重機もボランテアで協力をもらう。
朝8時から夕方4時すぎまで。 予想以上のたいへんな作業だった。
それでも集落全員協力の力。
無事 事故もなかく終わることができた。

 集落ないの家庭は、 ほとんど田んぼを持っているとわいえ、 実際に耕作している人は少なくなってきている。 耕作を委託している人が年々 多くなっているためだ。

 それでも、草刈りなどの共同作業は 全員 協力してくれる。
ありがたいことだ。
これからの 田んぼの管理の在り方を どのようにするか 大きな課題だ。
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年02月27日 22:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「事務所開き」です。

次の投稿は「みぞれ降る一日。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。