« 申告終わる | メイン | 春の日ざしが恋しい »

地震発生

昼 地震が発生。 県北で震度5。
久しぶりに 大きく揺れた。 夜になっても余震がある。
幸い 被害はなかったが地震は怖い。

ところで、 地元のニュースで 暖房機器メーカーの コロナが農業参入するという
話題が大きく取り上げられた。 今どき 珍しい事ではないが 製造メーカーが農業
参入ということでニュースになったのだろう。

 ブログにも 次のようなコメントがよせられた。

いつも拝見しておりますが、初めてのコメントで失礼致します。角田市にコロナアグリが拠点を創設するとの新聞記事を読みました。面川さんはこの動きをどのように思われているのでしょうか?お聞かせ頂ければ幸いです。

 昨年から 地元では話しになっていたことで ニュースになったこと事態 ビックリしている という感じ・・・。
 頑張ってくださいませ。 ひとつだけ条件を言わせてもらえれば、少なくとも30年は事業放棄しないでください。 と率直思っています。
 
 戦後の日本農政を現場で支えてきた 農協の  昨今のあまりのダラシナサ,
自浄能力の欠落・腐りきった組織、傷をなめあって満足している役員体制 を考えれば それに代わるひとつの受け皿として企業が 農業参入する事は当然の成り行きと思っています。 戦後の農政を 農協 という たんなる ひとつの組織に委ねてきた
ことが 現在の農業の閉塞を招いてきたとかんじています。
 独占はだめです。 農業経営を考えるとき 選択肢が農協だけしかない。
これでは、話にならない。

 百姓が、自分の頭で考え経営を選択できる環境を どんどん作るべきです。

いまは そんなところですかね。

そんなことより、 ことしもコメ作りがはじまります。
うまいコメを作るために ことしも頑張ります。
このことが 一番のやるべきこと です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年03月09日 23:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「申告終わる」です。

次の投稿は「春の日ざしが恋しい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。