« 相変わらず原発事故ニュース | メイン | 風薫る季節 »

草刈り作業開始

最高気温が18度。
初夏の陽気が続いていたので、20度を下回ると 涼しく感じる。
畔や路肩の草刈り作業を、始める。
 あたりの農家は、きれいに草刈りを始めた。

 田んぼや畑に 農作物を栽培すればこそ 周辺の草刈り作業もするのだ。
自分の庭を手入れをするがごとく、時間を惜しんで手入れをする。
その日々の 田んぼへの思いが 秋にコメになる。
 農業も 経営者としての責任と誇りを持たなければならない、と常々 口にする。
よく考えてみると、少なくとも、地域のリーダー的存在の 優秀な農業経営者は、すでに 数兆円の事業経営している東京電力の社長よりも、経営者としての資質のからみれば、上回っているように思える今日この頃だ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年05月24日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「相変わらず原発事故ニュース」です。

次の投稿は「風薫る季節」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。