« 大雨ふる | メイン | 相変わらずの日本 »

日経新聞 「私の履歴書」

午後から会議。
夕方に帰ると、我が家の祖母さんから、地元銀行 七十七銀行の角田支店長と支店長代理の二人が突然やってきたという。
日経新聞を持ってきて、お宅の長男さん、アサヒビール元会長の瀬戸雄三さんと
どんな関係なのと 訪ねてきたという。「なんだかオライの息子 東京のいろんな人を、しっているようだないん」といっておいたという。
 
日経新聞に 私の履歴書という コーナーがある。 日本を代表する各界の著名人が登場し執筆している。 そのコーナーに、今月はじめから アサヒビール元会長の瀬戸さんが登場し執筆している。 その連載が 今日で最終回だという。 その記事の中に、私の名前が出てきたので びっくりして訪ねてきたというのだ。
それで、「なんで角田の面川の名前が出てきたのだ」のだと不思議になって訪ねてきたという次第のようだ。

田舎では日経新聞はなかなか目にすることは少ないが、たまに目にしたとき興味を持って観ている。

お世話になっている、地元企業の社長さんから今月から、アサヒビールの瀬戸さんが登場しているということは聞いていた。 その社長さんは、興味のある人は、コピーして大切に保存しているのだという。 先日 訪ねたとき 見せてもらったばかりだった。

瀬戸さんとは、平成5年の冷害の時、突然訪ねて来て以来、お世話になっている。
 なんにも肩書もない 田舎百姓の私にも 常に丁寧に接してくれる。
瀬戸さんには、いろんな勉強をさせてもらった。感謝だ。

今日の記事を見て 東京の知人からも数件 電話をいただく。
こっちがびっくりしている。
 
瀬戸さん ご苦労様でした。

俺の仕事は、田んぼでお米を作ること。 今年も うまいコメつぐっかんね! 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年05月31日 22:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大雨ふる」です。

次の投稿は「相変わらずの日本」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。