« 高温注意報 | メイン | 真夏日 »

風評害

今年一番の暑さと思えるほど、昼にかけての暑さは厳しかった。
 夕方 牛を飼っている友人から電話。
牛飼い農家は、とんでもない事になっているという。
福島県の牛から 暫定基準値を超える放射能物質が検出され、その原因が稲わら に
付着した放射能が原因だった。それを受け、隣接する県も調査を開始。
その結果、宮城県北の稲ワラからも 基準値を超える放射能が検出されたという。
 東京の市場から 宮城の牛は 持ってくるな!といわれたという。
昨日から今日にかけて パニック状態だという。
 牛を出荷出来なくなれば 資金繰りが一気に悪化。
その対策がなによりも先決。
集荷規制する 行政当局等は、簡単に考えているようだが、それで生活している農家・農民の生活はどうなるのか。
 宮城の農畜産物にも、放射能の実害と風評害の影響が身近に迫ってきた。

残念なことに、風評害を防ぐ手立ては 今のところない。
唯一あるとすれば、放射能の話題を極力しないこと。地域の名前が マスコミなどに
極力出ないこと。 話題にならないこと。 嵐が過ぎるまでじっと我慢して 待つこと。
 放射能の測定値を公表することが、風評害を防ぐ手段だというが。現実は、違う。
放射能の関係で、最初に名前があがった 地域が一番風評害の実害を受ける。
これが、現実。
 しかし、ここまで放射能の害が身近になれば、 正確な放射能の測定値を調べておかないとだめだ。 生産者としての、最低の責任だ。
 その情報の出し方が、また大きな課題だといえるが・・・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年07月15日 22:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高温注意報」です。

次の投稿は「真夏日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。