« 8月も終わり | メイン | 台風は四国へ »

角田市は放射能 不検出 

いよいよ9月だ。

 先月26日に実施した 米の放射能予備検査の結果が県より発表
された。

 放射能物質は 不検出 という結果がでた。
もっとも期待していた検査結果が出た。

 これで、自信を持って 新米の販売が出来る。
実際には、これから行われる 本検査 (10日前に予定されている実際に稲刈して
その玄米を検査する)の結果を待って 今年の新米販売が可能になるが まずは 一安心だ。

 実は、先日 東京の やまだや本店の 秋沢社長さんよりメールがあり
この秋の 三越通販で新米予約がスタ-トし、それに 我が あぶくま農学校のコメと 自分も紹介され 三越のホームページにアップされた。という連絡があった。 三越の通販ホームページ 美味だより 2011 初秋号 | 三越伊勢丹通販 は 以下のアドレス
www.mitsukoshi.co.jp/tsuhan/bimidayori2/index2.html

しかし、放射能の検査結果が出るまでは 心配で話しを出さなかったが、これで 安心して収穫できる。 これまで、秋沢社長さんをはじめ 多くの皆さんにお世話いただき
ようやく 銀座三越にお米を並べていただけるようになった。
それが、放射能の問題で これまでの努力が吹き飛んでしまうのかと思うとやれ切れない日々をおくってきた。
それが、なんとか 無事に新米をお届できる環境が整いつつある。
感謝だ。

心配していた 台風12号は 東北地方の直撃はなくなったようだ。
大きな災害に ならないことを祈るだけ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年09月01日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8月も終わり」です。

次の投稿は「台風は四国へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。