« 今年の新米は とびっきり美味い!!! | メイン | 静かな選挙選おわる »

放射能不検出でした。 感謝です。

昨日 放射能本検査用の玄米の 検査結果が出ました。
今日は 土曜日 休日というのに 県庁職員の皆さま 休日返上で検査業務にあたっています。
ご苦労様です。

待ちに待った 検査結果。
宮城県ホームページから 転載します。
資料の 旧市町村 北郷村ー2  が我が家検査結果です。
関係機関の皆様 ありがとうございます。これで 本格的な稲刈が始まります。
全ての人に 感謝です。

平成23年産米の放射性物質測定結果について(第6報)
宮城県内で採取した玄米について,放射性物質の測定結果がでましたので,お知らせし
ます。

1 測定年月日
平成23年9月10日
2 測定分析機関
東北緑化環境保全株式会社(多賀城市)
3 測定結果
本調査6点(角田市残り分)については,放射性セシウムはすべて不検出でした。
この結果をもって,角田市においては,本調査の結果が判明し,安全性が確認され
ましたので,米の出荷・販売等が開始されます。
なお,引き続き県内各地で調査を実施しますが,本調査の結果が判明し,市町村ご
とに米の安全性が確認されるまで,出荷や販売等は自粛願います。
①測定結果の詳細は、裏面のとおりです。
②予備調査、本調査ともに、放射性セシウム濃度が200ベクレル/kgを超えた場
合には、市町村単位で重点調査区域として本調査を実施します。
平成23年9月10日
本調査結果分析機関:東北緑化環境保全株式会社
結果(Bq/kg)
NO 市町村
採取場所
(旧市町村)
採取日放射性セシウム
1 角田市西根村-2 H23.9.9 不検出
2 角田市北郷村-2 H23.9.9 不検出
3 角田市東根村-2 H23.9.9 不検出
4 角田市桜村-1 H23.9.9 不検出
5 角田市桜村-2 H23.9.9 不検出
6 角田市枝野村-2 H23.9.9 不検出
*「不検出」とは、放射性物質が存在しない、又は定量下限値(20ベクレル/kg)未満であることを示す。
*食品衛生法に基づく食品中の放射性物質の暫定規制値は500ベクレル/kgである。

コメント (2)

手塚 靖:

本当に良かったです。

三谷 嵩:

今日新米が送られてきました。事故にかからず幸運、よかったですね。あちこち食べてたどり着いた感のあるお米です本当に良かったと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年09月10日 18:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年の新米は とびっきり美味い!!!」です。

次の投稿は「静かな選挙選おわる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。