« 9月も終わり | メイン | 秋の空 »

10月です。

いよいよ10月。
空気もヒンヤリ。
秋の空気だ。
 夕方 一気に気温が下がる。

 夕方 東京の報道関係の仕事をしている方から電話があった。
10年に以上も前に 取材を受けた縁でお米を定期購入してもらっている。
 先日 新米を届けた際に 小さなお子さんがいる家庭なので 放射能検査結果
不検出になったが 放射能が心配なら 自分で納得できるお米を求めていただいても
結構ですというという添え書きをしておいた。
それで、わざわざ電話をいただいた。 声を聞いたのは 数年ぶりだ。
 放射能の検査結果を心配していたという。しかし、不検出という結果を聞いて
安心したという。  家族全員で楽しみに待っているので今まで通り お米を届けて
欲しいとおいう ありがたい言葉をいただいた。 
 彼女は、日本を代表する放送局で、スペシャル番組の制作等の仕事をしている。
当然、角田のおかれている状況や福島原発事故による放射能の影響等は 十二分に
理解しているだろう。
 そのうえで、角田のお米(俺の作った)米をこれからも 食べてもらえる。
食べ物を生産する百姓にとって、これほど勇気が湧いてくることはない。
未来を語るということは、今の時代で出来たものを 共に食う事からはじまる。
今を 満足に腹を満たすこともできずに 未来を語っても それでは未来は開けない。

気持ちいの良い 秋空が続く。 腹の底から新鮮な空気をいっぱい吸って 元気を出して稲刈作業の仕上げをしたい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年10月01日 23:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9月も終わり」です。

次の投稿は「秋の空」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。