« 大豆の収穫作業完了 | メイン | 残すところ二か月 »

大麦播種急ぐ

夜から明日にかけ雨の予報。
大麦の播種作業を急ぐ。

 世の中 TPP問題で大騒ぎだ。
マスコミも連日 TPP関連の話題。

個人的には、議論が足りない。アメリカに白紙委任するような交渉はやめるべき。いま参加を決めることは 反対。 
 
政府は またもや外圧を持って 国内農業問題を解決しようとしている。
問題は、国内にある。 反対運動の先頭に立っている 農協の体質がかわらなければ、
日本の食糧供給の安定はない。
NHK日曜討論を たまたま観たが 司会者が 農協関係機関の研究所の代表者に
 農協組織は 担い手問題に真正面から取り組んできたか。
という問いに さっと話題を変えて 何も答えなかった。 組織論ばかりを優先し
担い手問題に取り組むどころか、現場では、その推進に逆行することしかやってこなかったからだ。
この体質こそ 変えなければ日本農業は 衰退の一途たどるだろう。
自分のやるべきことは、明日にむかって 我が経営を粛々と前進するだけ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年10月30日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大豆の収穫作業完了」です。

次の投稿は「残すところ二か月」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。