« 大雨 | メイン | あっと言う間に過ぎていく »

忘年会

昨日の大雨で田んぼに 水がたまった。
水があるうちに 田起こししたほうが 機械に泥が付かないのでスムーズに作業が出来る。 一気に田起こし作業をすすめる。
 夜、福島県飯坂温泉で 消防団幹部の忘年会がある。
夕方家を出て、飯坂温泉へ。
今年初めて飯坂温泉へいく。
本当に久しぶりだ。
 宴会にやってきた若いホステスさん 曰く、福島のお百姓さん本当にかわいそうだ。
せっかく育てたお米や りんごが売れなくて困っている。 俺たちなんにも 悪いこと
していないのに 米が売れない・・・・。と涙を流して語るお客さんもいるという。
 それでも、この若きホステスさん 口説いてもショウガナイ。 ピンチはチャンスのはじまり・・・・・。と思い常に前を向いて生きていくのだと笑っていた。
このエネルギーこそ 明日を開く力になる信じる。
 福島県には、生まれ育った土地にしがみつき 震災前と同じに、日々暮らし続けている多くの人達がいる。 その人達の思いを忘れてはいけない。
時間は確実に動いている。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年12月04日 22:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大雨」です。

次の投稿は「あっと言う間に過ぎていく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。