« 大晦日 | メイン | 残すところ一週間 »

冬至カボチャ

今日は冬至。
冬至カボチャをを食べ ゆず湯に入る。
毎年 同じことの繰り返しだが、例年通りユズ湯につかれるしあわせを感じる。
特に 今年はなおさらだ。
 延々と続いてきた 何気ない日々の暮らし。
その営みを 三月の大震災そして福島原発事故によって、一瞬のうちに奪われた 多くの人達がいる。 その思いを思うとき、言葉はない。
何気ない日々の暮らしを過ごすことが出来る幸せをに感謝したい。

 それにしても、放射能問題は年が明けても 出口が見える様子はない。
厚生省から新しい安全基準が示されたが、生産現場の混乱は一層 深まることが予想される。 
下手をすると、放射能の加害者は、 農畜産物の生産者だ。 なんてヘンテクリンなことになることも考えられれう。
 農畜産物の生産者は、放射能の被害者だ。 

本当の加害者は、東京電力と日本政府だろう。

そこのところを、間違えたらとんでもないことだ。
放射能問題を 騒ぐのはいいが、現実に出来ることと 出来ないことを見極め 冷静に
行動することが求められる。
騒げば騒ぐほど、社会の底辺を支えている弱小の百姓はじめ、農畜産物の生産者が窮地に陥ることになるだろう。
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年12月22日 22:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大晦日」です。

次の投稿は「残すところ一週間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。