« あっと言う間に一ヵ月過ぎる | メイン | 大雪 »

税金の無駄使い

いよいよ2月。
相変らず 厳しい寒さが続いている。
20年に一度という 寒波が日本列島にやってきた。
 ごごから 仙台で本年度の農林予算に関する研修会がある。
説明を聞いて またもや 税金の無駄使いが繰り返されるという予感がした。
現場の農への危機感が 農林予算に反映していない。
 従来の手法と同じように、村や地域を前提とした農業者を育てようとしている。
農業経営者を育てようとする気概が 全くない。
 これでは、時間と税金の無駄使いが繰り返される。
挙句の果てに、ますます農の担い手は いなくなる。

 これから農業経営者とて生き残るためには、 村や地域を前提とした農業経営者でなければ
生き残れないのは当然であって、村や地域で話し合って育てるのもではない。
農業経営者の資質として問われる問題なはずだ。

農林関係機関の役人の 頭を 変えなければ 農林予算という 税金の無駄使いはつづく。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年02月01日 22:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あっと言う間に一ヵ月過ぎる」です。

次の投稿は「大雪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。