« 消防団引退 | メイン | 角田2日目 »

東工大の留学生

今日から東京工業大学の留学生の農村体験研修が始まる。
これまでは、新幹線を利用してやってきたが、今回はバスでやってきた。
 来る途中 那須付近の高速道路で事故があり 迂回してきたため到着が大幅に遅れる。
午後三時頃に 到着予定であったが 夕方5時半過ぎに無事到着。
 人がやること、福島原発事故のように、想定外という言い訳はしない。
こんなことは、当たり前。  要するに、何が起こっても 楽しんでしまう余裕と自覚があれば全ては、
たいがいは大丈夫だ。

そのまま、いつもの歓迎パーティーで角田の心意気を示す。
今回は、昨年の大震災のこともあり 少しは控えめな歓迎会。
 福島原発事故の放射能の影響もあり、今回の研修は取り止めかと思ったが、 東工大の
武井先生の お計らいで例年通り20名の留学生の皆さんがやってきた。
タイ・スウェーデン・中国・インドネシア・アメリカ・ノルウェー・エクアドル・台湾・Sierra Leonean の
9か国の学生さんだ。
 我が家には、タイのティユー君 とスエーデンのアンドレアス君のお二人がホームスティー。
今日から三泊四日の日程で 東北の田舎を楽しんでもらう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年02月20日 22:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「消防団引退」です。

次の投稿は「角田2日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。