« 日差しは明るく | メイン | 気温が上がらず »

困ったものだ

夕方5時。
角田市役所で 放射能対策の一環として実施される、カリ肥料散布に対する会議が開かれる。
昨年の東京電力福島原発事故による 放射能汚染害は、とんでもないことろに影響が出てきている。 放射能の問題は、過去における放射能に対する複雑な多種多様な思いや問題も絡み、一筋縄
では、片付けられない問題となっている。
 それぞれの立場で 放射能の問題を論ずるのは大いに結構だ。 しかし、現実は放射能に対する
過去の見解の相違や、怨念とも思える意見の対立の弊害は、 全て末端の一番弱い 生産者や行政やJA等の大きな組織を信じ 日々全うに生きている人々の暮らしに 影響が出始めてきている。
 いま、問われているのは、政府をはじめとする行政関係者と JA等の大きな組織に従事している
人達の良識ある見解と行動だろう。

 それが、大きく揺らぎだしている。
 大局を見据えた具体的行動や見解を出せないまま、自らの責任の範囲(自己保身)
だけで 物事を判断し結果として、一般市民にそれを もっともらしく強要している。
という大きな罪を犯しているということに気付かないまま 仕事をしているということだ。

放射能の除染問題で、貴重な税金が 闇雲に 無駄に使われだした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年03月13日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日差しは明るく」です。

次の投稿は「気温が上がらず」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。