« 田植えもう少し | メイン | 活着順調 »

田植え完了


代掻き作業も昨日で終わり、今朝は早朝から田植え作業。
最後の 小さい田んぼや離れた田んぼを残していたので、明日まで田植え作業を予定していたが
全員の協力で夕方まで田植え作業を完了することができた。
 今年も 田植え作業を無事に終えることが出来た。
全ての人に 感謝だ。

 今年は、長男が東京から戻ってきて 就農した。
昨年まで、トラクターで代掻き作業を一手に引き受けていた お爺さんさんだが さすがに86歳。
今年の田植えは、トラクターに乗る事はなかった。
しかし、毎朝5時前には起き、田んぼの水の調整を一手にやってくれた。
まだまだ、貴重な戦力だ。

先ずは、田んぼに稲を植えないと お米が出来ない。
 秋の収穫を目指して 今まで以上に田んぼに通う。
全ては、美味しいお米を求めて。
春先から、超忙し日々を過ごしてきたが、これでひと区切り。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年05月13日 21:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「田植えもう少し」です。

次の投稿は「活着順調」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。