« 秋晴れ | メイン | 大豆の収穫作業始まる。 »

村の運動会

朝から秋晴れ。
午後から、雲が出てきたものの、午前中は、日が差すところは、汗ばむくらいに暑かった。
 村の健康まつり。 昔の 運動会だ。 今年で32回目の北郷地区健康祭りの日だ。
一昨年は、雨で中止。 昨年は、東日本大震災の影響のため中止。
久しぶりの 運動会だ。
我々の年代は、健康まつり というよりも運動会という言葉がピンとくる。
今から三十数年前、百姓を始めたころ。 4Hクラブや青年団活動が活発な時代だった。
仲間と共に 村の運動会を復活しようと企画し始めたのが第一回だった。
あれから三十数年経つ。歳も60歳前後となった。
最初の企画に共に汗をかいた仲間は、互いに村の要職や各種団体のリーダーとして活躍している。
感慨深いものがある。
同じ村に暮らしていても、殆ど顔を合わす機会がない。 久しぶりに会った多くの先輩たちや仲間。
村の運動会等の行事には、必ず顔を出した先輩たちの顔が少なくなった。 
競技内容も さま変わりだ。 運動会と言えば徒競争だが、プログラムには全くなくなった。
全て団体競技。これも時代の流れだろう。 運動会の華は、最後の部落対抗の年代別リレーだった。
それが なくなった。 我が北郷村は、世帯数が約900戸。九つの行政区にわかれている。 第三セクターの阿武隈急行の岡駅前がある行政区だけは 駅前の宅地開発で戸数が増加 300戸を超える世帯数で30数年前より人口が増加しているが、他の集落(部落)は減ってきた。 
子供の数少なくなって、小学生や中学生がいなくなった部落が出てきたというのだ。
 確かに、子供の数が少なくなったが、気がかりなのは、結婚を境に街に所帯を持つ若者が多くなってきたことだ。 親と同居しない若者が多くなってきた。 時代の流れだろうが、これでは子供の数が
増えるわけがない。 隣部落では、数年後には小学生がいなくなるという。
子供会活動も出来なくなったという。 二つの部落で 合同で子供会活動をして部落も出てきたというのだ。 宅地開発等で人口が増える可能性があるところは別だが、殆どの部落は子供の数が少ない。 正しく少子高齢化時代が身近に感じる。
 部落対抗リレーなどで闘争心むき出しの 昔の運動会が懐かしい。 運動会どころか、部落そのものの維持も難しい時代は直ぐそこに来た。
 そんな中で、我が部落は70戸あまりの 小さな集落だが、見事 準優勝。
我が集落は、若者が結構残っている。 今回の運動会も若者組の人達が頑張ってくれた。
田んぼ仕事にも、関心を持っている若い人が多い。
この雰囲気を大切にしたいものだ。
 それにしても、秋晴れの良い天気の一日だった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年10月14日 21:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋晴れ」です。

次の投稿は「大豆の収穫作業始まる。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。