« 七草粥 | メイン | 早春 »

今どき幸せな職場

午後からH24度厚生労働省 農業者雇用支援事業なる 研修会があった。
事業主催は 株式会社パソナ  数回に分けて講座がある。
農業法人で働いている人が 研修を受けると 日当まで出る ありがたい研修会だ。
 俺の様な 法人でない百姓にはもちろん日当は出ない。
 今回は三回目。
興味ある講座だけでも 話を聞いてもいいというので 知り合いの講師や気になる講演があったときだけ参加している。

 今回は、 知り合いの 税理士の話 と労務管理について の二つの講演。
暫く知り合いの税理士の話しを聞いていなかったので どんな話をするのか興味があったので出かけた。 後半の労務管理の話は 百姓には関係ないので途中で退席する予定ていた。
 労務管理の 講演の資料をみて ひとつだけ気になる点があったので さわりだけ聞いて帰ろうと思っていた。  ところが、 社会保険労務士の 豊嶋先生の話が 実に面白い。
たいへん勉強になった。 つい最後まで話を聞いてしまった。
特に、雇用した場合の 就業規則の作成や解雇についての話は実に面白かった。
 
ところで、参加者は 農業法人関係者と思われる人が数名 百姓が数名 他 農業公社職員と
大河原普及センター職員が三名。 会場はがら空き状態だったが 考えてみれば贅沢な研修会だ。
 気になったのが 普及センターから来た職員。 さすがに上司は 居眠りをしないで聴いていたが
若い職員男女の二人。 講演の最中 居眠りをしているではないか。
何たること、勤務時間ではないか。 それも 百姓を指導する立場。 普通の県職員よりも 普及員手当をもらっている筈(今は 確認していないが)。 本来であれば 勉強は自分の金でするもの。
高い給料をもらって 勉強させていただいているにもかかわらず、その自覚がない。
豊嶋先生の 解雇に関する話の時でも 居眠り状態。 本当に 幸せな職場だ。
しっかりと、デジカメに収めておいたが バカらしくてアップする気にもならない。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年01月08日 22:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「七草粥」です。

次の投稿は「早春」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。