« 春まじか | メイン | 雨の一日 »

統合合併

角田市には 隣町の丸森町にまたがり 二つの土地改良区がある。
その両土地改良区が 来年4月1日に  あぶくま川水系角田地区土地改良区 として統合され
新たな土地改良区として発足することになった。
 その統合に向けて 合併予備契約調印式が 開催された。
これから 合併統合に向け一気に進むことになる。
 米作りの 生産構造が急激変化して来ている。農業関係団体も  その変化に対応すべく 再編されるのは当然のことだ。
 農業特に 米作りをとりまく環境は 昨年から今年にかけて 急激に変わりだした。
これまで 米作りを支えてきた 担い手の高齢化が 現実のもとのなってきた。
予想されていたことだが、 一気に表面化してきた。
急激な変化に対応する 担い手が育っていないのだ。
 条件が悪い田んぼから 、耕作放棄がぞくぞく出てきそうだ。
ここにきて 先送りしてきた担い手問題や 農政諸策の問題が 一気に現場につきつけられてきた。 地域の未来を展望した 具体的農政展開を 今すぐにでも実施しないと間に合わない。
 
戸別所得補償制度など ばらまき政策では 問題を先送りするだけだ。
無駄な税金の投入は、これ以上許されない。
本気で 農業に取り組む者に ストレートに支援する農政を強く望む。
地域経営者の一員としての自覚と誇りを持った、農業経営者を育てなければ 農業の発展も望めないし、若い担い手も育たない。
そんなことを あらためて強く思う今日この頃だ。 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年02月14日 22:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春まじか」です。

次の投稿は「雨の一日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。