« 気温が上昇 | メイン | 最高気温15度 »

チョットだけ映るそうです

気温が上昇。
一気に春めいてきた。

きょうは NHK番組の宣伝です。
20日程前に 連絡が来た。

以前、面川様がご出演された番組「日本とことん見聞録」の映像を、
> 「歴史秘話ヒストリア」にて再使用させて
> いただくことができればと思い、この度ご連絡させていただきました。
>
> 「トラクターで天地返しをしていらっしゃる2カット(18秒ほど)」を
> 考えております。
>
> 江戸時代の富士山噴火の際、火山礫を「天地返し」を応用した方法で、
> 処理したのですが、この「天地返し」を説明する際の映像として、
> 使用させていただくことができればと思っております。
> ほとんどが、天地返しをしているトラクターの映像になりますが、
> トラクターに乗っていらっしゃる面川様が少し見えるような映像です。
>
> 以下に番組の概要をお知らせいたします。
>
> ●番組 歴史秘話ヒストリア 富士山大噴火からの復興(仮)
>
> ●番組概要
>  宝永4(1707)年、二つの災害が相次いで日本を襲いました。
>  一つは東海・東南海・南海の連動型巨大地震「宝永地震」。
>  関東から九州までを襲った激しい揺れと津波によって、死者は2万人超。
>  江戸時代最悪の被害となりました。
>  しかし、災厄はそれだけではありませんでした。地震のわずか49日後、
>  富士山が噴火します。火山灰は関東一円に降って村や田畑を覆い、
>  河川の氾濫など、更なる被害をもたらしました。
>  そんな未曾有の事態に命を賭けて立ち向かった男がいます。
>  幕府役人・伊奈半左衛門忠順(いな・はんざえもん・ただのぶ)。
>  時の将軍・徳川綱吉の命で「砂除川浚奉行(すなよけかわざらいぶぎょう)」、
>  今でいう“復興担当大臣”に任じられた忠順は、死の直前までの4年間、
>  復興のために奔走しました。
>  番組では、東日本大震災から2年経った震災ウィークに、
>  復興に取り組んだ無名の一役人の知られざる活躍に迫ります。
>
> ●放送予定日
>  ①本放送  3月06日(水)22:00~22:43 総合TV
>  
>  ③海外放送 3月06日(水)22:00~22:43(日本時間)
>  ④NHKオンデマンド配信(インターネット配信放送)
>           本放送の翌日3月07日(木)から「1年間」
>
> 急な話で、誠に恐縮ではございますが、
> 一度ご検討の上、ご高配賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
>
> 番組最後のエンドロール「資料提供」欄で「面川義明」様のお名前を
> 入れさせていただくつもりでおります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年03月05日 22:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気温が上昇」です。

次の投稿は「最高気温15度」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。