« 天気続く | メイン | 雨降らず »

総会の時期

三月は 各種組織の総会の時期だ。
今日は、契約会 朝7時集合。昨日亡くなった会員の葬式の話し合い。
 9時から 契約会総会。 午後から 行政区総会。
会合が 続いた一日だった。
契約会では、会の在り方について 議論になった。
今の世の中、契約会がなくても 葬儀屋さんがいるので葬儀を行う事が出来る。
契約会の存在や役割は、大きく変わってきた。
 契約会は、あくまでも 助け合いを目的とした、相互扶助組織だ。 集落内や隣近所が、お互いが 不幸や喜びを共有し地域で暮し続ける。 
そんな些細な事だが、日々の暮らしの中で実践 行動する組織だ。
大震災以来 絆 という言葉が世の中に氾濫しているが、 言葉遊びはいらない。
 
面倒くさい と一口に片付けたのでは なにもいらない。
誰もが、そんな世の中は望まないだろう。
お互いの 身近な所から言葉ではない行動 実践することが最も求められている。
そんなことを 感じた一日だった。
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年03月17日 18:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天気続く」です。

次の投稿は「雨降らず」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。