« 寒い日 | メイン | 大麦消毒 »

瀬戸さん逝去

朝 新聞で「スーパードライ」を国内トップシェアのビールに育てた元アサヒビール社長の瀬戸雄三さんが
13日死去したことが大きく報じられていた。朝日新聞の経済面には評伝も載っていた。
瀬戸さんが アサヒビールの相談役だったころ 縁があって我が家に寄っていただき それ以来
何故か。随分 可愛がっていただいた。
眼光鋭く、日本経済界のトップを担う人は次元が違うと感心させられたものだ。
吾妻橋のアサヒビールの本社役員室にも数回お邪魔させてもらったが、肩書もなく、ただの東北宮城の一百姓を 本当に丁重にお付き合いいただき、恐縮したこと思い出す。
 瀬戸さんは、本気でアサヒビールの会社として農業(食糧生産)に取り組もうとしていた。
会社の取締役の人達が、なかなか理解してくれないのだ と嘆いていたこともあった。
昨年 体調を悪くして加療中とのことだったが、まさか逝去されるとは。
日本経済界の最高トップの方々が集まる新春のパーティにも同席させてもらった。
ほかにも、なかなか経験できない貴重な体験をする機会をあたえてもらった。
ただただ、感謝するだけだ。
また、そのうち会えると思っていたが、残念。
今はただ、ご冥福を祈るだけだ。
合掌

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年05月16日 22:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「寒い日」です。

次の投稿は「大麦消毒」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。