« 上京 | メイン | 雪が降る。 »

新嘗祭

知り合いの先生のお誘いで 明治神宮参集殿で行われた 収穫感謝と食の集い(新嘗祭) に参加。
今年は、講演に 裏千家の千玄室 大宗匠 さんの講演があった。
会合の趣旨は、 古くから日本の重要な行事であった 新嘗祭 を復活させることだ。
会合には、十か国以上の在日大使の参加 国際飾豊かな会合だ。

千玄室 大宗匠の講演は、冒頭数分間は英語での講演、 日本語の通訳というという初めての体験をさせてもらった。これにはびっくり。
 新嘗祭については、いろんな考えかたもあるだろうが、日本国の基本である 水田稲作を中心とした環境と文化を大切に守り、天の恵みに感謝し、日本の神話に基づく 新嘗祭の心を大切にする
事が大切だと あらためて実感させられた。
日本を代表する書家 吉川寿一先生の  迫力あるパフォーマンスもあり充実した一日だった。
日本の農政もTPPに翻弄させられているが アメリカ流の経済政策に対抗するには、新嘗祭のこころの復活も 大きな拠り所のひとつになるかも知れない。
アメリカ最大のコンプレックスなのだから。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年11月27日 21:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上京」です。

次の投稿は「雪が降る。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。