« 畦草刈 | メイン | 凄い台風被害 »

今年の新米は、旨いです

今日は、稲刈り頑張りました。
夜、8時過ぎまで稲刈り。
午前11時頃から刈り取り始めてから昼飯抜き。2.8ヘクタールを刈り取りました。
台風18号がまたもや九州接近中。しかも、19号が関東地方を目がけて動き出しています。

明日は、東京へ。お米やさんへ新米について ご挨拶。
稲刈りが始まり 貴重な一日ですが 新米のご挨拶も大切な仕事。 泣く泣く うまい米研究会の皆さんの為に東京へ行ってきます。

というわけで、目いっぱい 稲刈りをました。
今年の稲刈りは、油断できません。
台風被害が怖いです。
出来るだけ稲刈りが出来る時には、寝ないでも稲刈りしなければなりません。

ところで、今日 初めてモミ摺りをしました。
今夜 早速 新米を炊きました。

今年の 新米はうまいです。
昨年とは違い 夏のまぶしいお日様をタップリ浴び 甘味 粒張りも申し分ない お米に仕上がりました。

夕飯も遅くなりましたが、神棚に新米を供え、子供達も一緒に新米収穫の報告と感謝の念を籠め手を合わせました。
これは、毎年 理屈なしの行事です。

あとは、無事に収穫する事を祈るだけです。
頑張らなくちゃ!

夜 稲刈りを終え、携帯電話を確認したら 着信あり。
マスコミ関係からです。

今日、JAのコメ仮渡金が発表されたとここと。
わざわざ お知らせいただきました。

なんと、1俵・ 1万2千円なり。
全農宮城は、ホントのところ1万千6百円の仮渡金を提示したとか。 これに対し 管内のJA関係者が納得いかず なかなか発表できず、苦肉の策で 1万2千円となったというのです。
ろくに説明もなく 価格だけを提示して 最終的に会議を終了したととのことです。

県内のJA関係者は、怒っていたとのことです。
しかし、これはこれまで すべて都合の悪い事は 全て問題を先送り。 この付けが 少しだけ表に出てきたに過ぎないでしょう。

仮渡金 1万2千円払って大丈夫ですか JAさん。
組織の大義名分だけ言って コメ販売の行動を殆どせず、組織にだけ怒っても 何もかわりませんよ。
ますます、先細りするだけでしょう。

誰にお米を食べてもらうんですか。
JAの役員やJAの上部団体の皆さんに食べてもらうんですか?

あ~~そうそう。この前 あるJA関係者が言ってました。
末端JA職員は、スズメの涙のボーナスだというのに 全国段階JA職員のボーナスな なんと数倍のボーナスだったとか・・・・・。
これもJAの実態です。
明日は、一番の新幹線の予定。もう寝ますか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.omokawa.com/blog/mt-tb.cgi/277

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)