« 肌寒い一日でした。 | メイン | カエルの大合唱 »

新緑の季節

関西のお百姓さん おばんです。

昨日は、最高気温28度もあったんですか。
こちらは、11度。 肌寒い一日でした。
それにしても、同じ日本でも 随分違いますね。

農家の長男君。おばんです。
人間は、寒い時には布団に入ればいいですが、田んぼの稲は
そういきません。
布団代わりは、唯一 水 です。

稲作りの基本  日中は浅水で水温を上げ 夜 深水で
苗を保護する。

なかなか理想的な 水管理は難しいですが 常にを 頭に
叩き込んで きめ細かく管理する。

この当たり前の 繰り返しでしか 美味いコメは出来ないと思います。

当たり前のことを やり続ける難しさ。
魔法の薬なんて 無いですよね。

今日は、田植え作業をしていて 新緑が鮮やかでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)