« カエルの大合唱 | メイン | 田んぼは静かな時間が漂ってます »

田植え終わりました

お陰様で 今日で田植えが完了しました。
昨年度よりも 田植え面積が増えたものの 昨年よりも
一日早く 終わりました。

今日は、少し風が強く吹いたものの 暖かい風で田植えには支障ありませんでした。

今年は、例年になく 天候に恵まれ 気分良く田植えが出来ました。
その分 田植えの仕上がりも良く能率もアップしたものと思います。

当たり前のことですが、田んぼに稲を植えないかぎり、おコメは出来ません。

田植えが無事済めば コメ作りは半分以上終わったといえます。
それにしても、最近の田植え機械の性能は目を見張るものがあります。

昔の手植え時代に 比べれば 田植え作業は大変楽になりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)