« 梅雨の晴れ間 | メイン | 残念!! »

土の温もり

農家の長男君 おばんです。
今日の 日中の最高気温 ナント13度。
肌寒いなんてモンジャありません。

朝仕事中は 雨は降りませんでしたが 日中は雨降り。
梅雨空に 逆戻りです。

朝仕事に 久しぶりに動噴背負って 裸足で田んぼに入りました。
田んぼの土の 温もり なんとも気持ちのいいものです。

外気温よりも 明らかに 暖かな土の感触。
今年の天気は、いつになく不順。

水管理の大切さを 実感したひと時でした。
いかなる天気が来ようとも、最善の努力だけは惜しまない。
これが 今年の稲作にとって最も大切になるでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)