« 麦刈り開始 | メイン | またもや雨です。 »

ヤマセ発生

梅雨に入って以来 毎日が梅雨空。
日中 薄日が差してきましたので、少しでも乾燥させてから収穫しようと思い
午後3時ごろをめあすに作業開始。
乾燥機一台が空いていましたので、ゆっくり作業を始めました。

遅れていたと思っていた麦。
丁度 刈り取り適期です。

作業開始30分。
空の模様が おかしくなってきました。

ヤマセ(東風)が吹き出し、一気に気温が急降下。
田んぼのあちこちから、温められた水が 湯気となって舞い上がってきました。
辺りは、たちまち霧が立ち込め 折角乾いた麦がまたまた湿ってきました。
ナントか予定の作業は 終えましたが 今年の梅雨は油断できません。

週間予報では、明日 夕方から連続 雨マーク。
このままでは、収穫出来ずに 捨てられる麦が出てきそうです。

明日は、乾燥機を空けて 少しでも麦刈り作業を急ぎたいものです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)