« もう直ぐ 梅雨明け? | メイン | 聴いてましたか!!! »

角田産 昔の梅干

今夜は ラジオ深夜便 担当日。
今夜の 話題は 角田の梅干について 話しました。
梅干は、全国各地にありますが、角田では各農家で昔ながらの 梅干つくり
大切に守り 育てています。

今から 30年前から 梅干の商品化に取り組み 昔の伝統を受け継ぎ
ショッパクテ 酸っぱい 梅干作りに励んでいる。

味わい深い 梅干を作るのには 今の時期 土用干しが 肝心とのこと。
角田梅干部会の お母さん達の話を交えながら 角田の梅干のPRをしたいものだと 考え 放送しましたが 角田の心意気が 少しでも伝わったなら嬉しいのですが。

コメント

深夜便を途中から聞いていたのですが、この訛り。。故郷ににているなぁ~。と思っていたら。。なんと。なんと、角田でした。
(*^^*) びっくり!!

梅干の話で紀州との繋がりなど
楽しかったです。

昔ながらのしょっぱい梅干大好きで、母が生きていた頃は「梅干無くなった」というと送ってもら�

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)