« 一日雨。 | メイン | 経営実践塾研修会 »

稲刈り 終わったよ。

昨日の雨は 朝には上がり。日中 秋の高い青空が広がりました。
今日で 何が何でも稲刈りを終わらせねば。
朝から 準備。
残すところ 1ヘクタール。
条件さえ良ければ、3時間もあれば刈りとが終わる面積。

ところが、田んぼはヌカルミ 全体的に一方向にナビイています。
しかも、一部は完全倒伏。

刈り取りの技術が悪いと、能率は上がらずしかも、ロスが大きく出ます。
最悪の場合は、刈り取りが出来なくなります。

コンバインに声をかけ、さあ~~ イザ田んぼへ。
田んぼの状況から 周り刈りは出来ないと判断。
倒伏の状況に応じ刈り取りの手順をとっさに判断しなければなりません。
刈り取りの 腕の見せ所。
昼飯抜きで、一気に勝負。
夕方4時までには、無事稲刈り完了。

これで、今年作付けした 田んぼの稲刈りは全て完了。
田んぼに 稲がなくなったと思うと 一安心。
気持ちが楽になりました。
今年は、飛び入りの稲刈りも含めて20ヘクタール刈り取り完了。

これから、妻の実家の稲刈り(3ヘクタール)を残すだけ。

それにしても、今年の稲刈りは この20日間。
チョット 長く感じました。
家族の協力のもと 無事稲刈りが終わりました。
感謝 感謝。

コメント

お疲れ様でした!
稲刈りが終わると、本当に安心ですね。
しっかり疲れを取って、次の仕事に掛かってください。
こちらはまだデントコーン収穫不能。
雨が邪魔をしてくれます。
家の前は、水が湧いて流れています。
いつ、収穫できるやら。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)