« 冬の空気 | メイン | 新しい消防ポンプ車がやってきた。 »

天気予報から傘マークが消えました。

午前中 会議が重なる。
どちらも、大切な会議だったが、今後の展開を考えて 優先順位で決める。
朝からいい天気。 むこう一週間の予報から傘マークが消えました。
せめて 晴れが続いて欲しい。

一日の過ぎるのが ホントに早い.。
今年も 2週間あまり。
夜 滅多にしないが ブログの読み返しをする。

11月末に 仙台市立寺岡小学校6年生に送った 手紙を思い出し 
ブログに記録として残す事にする。

仙台市立寺岡小学校6年生への 手紙。 H18年11月27日
寺岡小学校6年生の皆さんへ。
 こんにちは、私は、県南の角田市で お米作りを中心に農業を営んでいます。
先日、5年生の皆さんにお米作りのお話と、タイ国農民の人達と15年に亘り 交流支援活動をしているお話をするためにおじゃましました。
6年生の皆さんは、ラオスの焼畑農業の勉強を始めたと聞きました。
焼畑農業のことは、調べて分かっているかもしれませんが、
焼畑農耕とは、森に火を入れて作物を育て、地力がなくなった段階(同じ土地で何年も続けて作物を育てると土の栄養分(地力)がなくなり育たなくなります)で別の森に移動して農耕を行うという技術です。他に移ったために放置して休ませておいた畑(休閑地と言います)は、再び森が育ち、またそこに戻ってくるという循環型の農業技術です。
本来の焼畑農耕(農業)は、5年から10年間を休閑させて、3年から5年間を畑として利用し数種類の作物(オカボとトウモロコシ、サツマイモ、サトイモ等)を栽培(これを輪作といいます)します。
 現在、地球温暖化等 地球の環境問題が大きく取り上げられていますが、本来の焼き畑農業を中心とした生活様式は、極めて合理的で農法上でも 地球環境に優しい生き方といえます。
 しかし、その焼畑農業そのものの暮らしが成り立たなくなってきました。しかも、本来の焼畑農法(そこの地域で暮らす人達の生活に間に合うだけの土地を耕し、作物を育てる)とは違った目的。 それは、より多くの収入(お金)を儲けるために森に火を入れ大規模に農地を耕す焼畑農業が行われるようになりました。 このような現在、行われている焼畑農業は 環境にも大きな悪い影響を与えると言えます。
私達、「角田市アジアの農民と手をつなぐ会」がお付き合いしている、タイ国北部タイの少数山岳民族 ラフ族の皆さんも焼畑農業を基本とする暮らしを続けてきました。
もともと北タイのラフ族の皆さんは、中国雲南省という所で焼畑農業しながら暮らしていました。 訳があって40年前頃に北タイの山々に移り住んできました。 今なお、焼畑農業で暮らしをしていますが、タイの政府は 森林伐採禁止令(森を伐ることを禁止)を出して、その焼畑を禁止しています。
 私達が付き合っている北タイの少数山岳民族ラフ族の若きリーダーは、ダイエー君といいます。彼は、縁あって20年前に日本に来て学ぶ機会がありました。
それ以来、度々 日本を訪れ角田にも数回きました。私の家にも泊りました。
彼は、焼畑の村で育ち 今 その村の子供達の為に農業を学ぶ為の研修農場を作り、焼畑農業に頼らないで暮らすための活動を始めています。
私達、角田で農業をしている仲間もその研修農場建設のお手伝いをチョットだけさせてもらいました。
私は、農業で暮らしています。 
少し難しい話になりますが、人は、生きるために農産物を食べます。食べ物(農産物)
を生産する産業は、農業です。  私達農民は、永い地球の歴史の中で地球上の人口が増えていくと、その大人口を食わせるために山の木を切り、開墾し農地を拓き食べ物を生産してきました。 そして、食べ物を生産する手段として、その地域に最もあった農法を開発してきました。
日本のおコメを作る水田稲作はその中でも最も優れた農法だと言われています。
また、今回 皆さんが学ぼうとしている焼畑農法も人類が開発した合理的な農法だと言われています。
しかし、今日 焼畑農業は、自然環境破壊ということで悪者にされています。
本来 優れた農法だと言われた焼畑農業が なぜ、なぜ悪者にされるようになったのか。
現在 日本では見られなくなった焼畑農業。
この焼畑農業を学ぶ事は、私達日本人のこれからの生活にもおおいに関係しています。
遠くタイやラオスそして、アマゾン地域で行われている焼畑農業ですが、地球環境には
国境はありませんし、スーパーなどに行くと 溢れんばかりに売られている食品は、海外の焼畑農業で生産された農産物も含まれているはずです。
外国の農業を学ぶことは、皆さんのこれからの生活のあり方を学ぶ良い機会だと思います。
しっかり、学んでください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)