« ありがとうございました。 | メイン | 消防出初式 »

同級会

新年おめでとうございます。
素晴らしい 朝日とともに 新しい年がはじまりました。

恒例の元朝参りを午前中に済ませ、午後から集落の新年会。
今年は、新しい消防ポンプが交付されましたので、ご披露を兼ねて実地放水をしました。

その後、午後3時から小学校の同級会。
それで、今のお帰りです。

同級会は 実に楽しい。80人あまりの同級生ですが、30人出席。
わが同級生、地元に残っている人が 結構います。
今回は、電話連絡での会合。地元の連中が中心の集まりでした。

嬉しい事がありました。
先日、会社の出張で 東京に行く機会があり夜中 同僚とタクシーに乗ったところ ラジオ深夜便を
放送していたというのです。
そのタクシーの運転手さん 丁度宮城県出身だったとか。 
同郷ということでタクシーのなかで話が弾み、ラジオ深夜便の話に。
 わが同級生、まさか オモカワが話をしているとは つい知らず。
運転手さんから 面川さんの話を聞くと ふるさとの宮城を思いだすんだよね。 という事を話出したというのです。 毎回楽しみに ラジオを聴いているというのです。

同級生 まさか東京の見知らない運転手さんの口から オモカワの名前が出て ビックリしたという。
オモカワは 俺の同級生だ。ということで話がまたまた弾み 自分も気分が最高だったというのです。

毎回 放送が終わる度に、反省しきり。 それなりに精一杯努めているものの、どの程度お役にたっているのか毎回不安。 
ふるさとを遠くはなれ、宮城出身でしかも、夜中働いている人が、私の つたない話を 楽しみにしているというのです。 宮城ふるさとを 思い出すというのです。

これまでの 努力?が 一気に報われた気分。 これ以上に 嬉しい言葉は ありませんでした。
深夜便も2年間の お勤めも3月まで。
残る 3回を精一杯頑張ろうと 決意を新にした元日でした。

コメント

新年おめでとうございます。
穏やかな元旦を迎えましたね。
今年は、どんな天気の一年になるのでしょうか。
新しい年、いい年になりますようにと、期待は大きく、歩みは1歩づつ。
今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)