« 久しぶりの房総農業 | メイン | 強風が吹き荒れました。 »

事業とは。

農家の長男君
おばんです。

千葉研修で 研修させていただいた2法人の特徴。
一つは 産業としての農業を追求し 食糧供給産業として農業運営システムを展開中の
まだ40歳に満たない若き経営者。

もう一つは、 ひとの生き様の証として 無農薬有機農業を主たる手段と用いながら
世の中のありようも含めて 命を中心とした社会づくりの運動体としての 有限会社を設立して
20年余りを経過した 我が学び舎の先輩農業者。

両極端の法人経営を 目の当たりにして それぞれの我が仲間は どんな思いになったか。

私は、そのどちらかでもない。その二つの法人の持つ それぞれの良さをあわせ持った
法人経営を目指そうとしている。
はたして、そんな事が可能なのだろうか。

午後から 地元・角田のエコショップ角田主催の 菜の花プロジェクトの講演会があった。
新しいものに挑戦続けようとしている人の話は、楽しいものがある。

講演会後 地元の大先輩に 我が会社のスタッフの集まってもらい ご挨拶の機会を得る。
事業とは 勝つか負けるかの 競争の社会なのだ。 とあらためて激励をうける。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)