« 強風が吹き荒れました。 | メイン | 今日も暖かな一日 »

ラジオ深夜便の放送でした。

今夜は ラジオ深夜便の担当日。
いつもの事ながら 緊張します。
この緊張感も あと一回。
3月の放送を残すのみとなりました。

やれやれという ため息交じりの 安堵感が漂います。

一昨年の4月から 月に一回の放送。 その一ヶ月がやって来るのが早い事早い事。
これまで24回の放送をしたことになります。
毎回 何しゃべったのか と思うと 恥ずかしくも思います。
がしかし、 自分なりに その時々を精一杯 日本の片田舎の宮城県角田市で生きている証を 発信してきました。

一昨日も 東京に住んでいるという 人から突然電話がありました。
  戦時中に学童疎開で 一年だけ角田女学校に学んだ事がある。 その時は 全く 農作業を知らず 田植え等をさせられて 田んぼに転んでしまい 地元の人に いじめられた経験もしたが 今は全てが懐かしく 毎回 放送を楽しみに聞いているという電話をいただきました。
こんな電話をいただくと 単純バカの 私とすれば 嬉しくなります。
今朝も、石川県の人だという ひとから 電話がありました。 今夜の放送楽しみにしていると・・・。

これは全国放送なのだとの 思いを新たにしたところです。
 日常の生活の中で 貴重な緊張のひと時を いただいた幸せを感じています。
毎回冷や汗を掻きながら放送です。私のような者を 抜擢していただいたNHKラジオ深夜便の松沢さんに心から感謝です。

残すところの 3月の最後の放送。 その時の 思いを精一杯伝えさせていただきます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)