« 3月ですね | メイン | 麦踏作業 »

日本語スピーチコンテスト

今日は 岩沼市で 外国から来た皆さんによる、日本語スピーチコンテストが開かれました。
 日本語教室を開いているボランティアの皆さんが主催の 発表会です。
今回は、角田市アジアの農民と手をつなぐ会のタイイサーンとの交流紹介を兼ね、イサーンの物産販売
をして欲しいという要請のもとに参加しました。

 岩沼市のボランティアの皆さんの日頃の活動の成果発表でもあります。
 中国はじめ外国から お嫁さんにやってきた人たちの発表には 心が打たれるものがあります。
 「同じ人間です。 困った時には 助け合い、そして 喜びを共に分かち合いたいのです。」という外国から来たお嫁さんの言葉。 「見知らぬ土地で 寂しい思いをした。 身近な人の笑顔が嬉しかった、励まされた」等。

 岩沼市のボランティアの皆さんの 日頃の活動に感心しました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)