« 寒さのぶり返し | メイン | 考えてみたら・・。 »

客土作業

二日前のラジオ深夜便のブログに ひまわりさんから コメントいただきました。
 私のつたない話でも 興味を持って聞いていただいたようで たいへん恐縮しています。

今日は、一日 田んぼの客土作業。
 田んぼの手入れは、今の時期にやっておかないと いつまでたっても出来ない仕事がたくさんあります。 客土作業も土作りの基本中の基本です。
それが なかなか出来ません。 
 思い立った時に 一気に仕事をはじめました。
百姓仕事は 根気よく しかも 少しずつすこしずつ 継続することが一番の技術です。

コメント

面川さん、こんにちは。

わざわざ、ブログでご紹介、どうもありがとうございます。
このように、コメントを投稿できない方々でも
くらしのたより、多くの方が耳をそばだてて
聴かれていたかと思います。

前回のコメントでも書きましたが、
2007.02.06 のお話には、面川さんの農業に対する思いが
特に込められたものだったのではと感じました。

・農作物に対するご自身の考え方
・生活の糧としての農業
・収穫物を楽しみにしておられる方々に対しての責任感
・そのためには、一年の天候を知らねばならない事

とても感銘してお聴きしておりました。

スパコンよりも神頼み、というお話もおもしろかったですよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)